ネオジャパン、FAQ構築ソフトを「desknet’s」ユーザへ無料提供

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ネオジャパン、FAQ構築ソフトを「desknet’s」ユーザへ無料提供


掲載日:2009/02/06


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 株式会社ネオジャパンは、質問と回答による知識共有サイトを容易に構築できるFAQシステム構築ソフト「desknet’s FAQ」の提供を、開始した。同社のグループウェア「desknet’s」の導入企業向けに無料で提供される。

 「desknet’s FAQ」は、パッケージとして容易にインストールでき、企業や団体が専用のFAQシステムを構築可能とするソフト。ビジネス/商品/業務に関する様々な質問や疑問を投稿し、知識や情報を持つ人が効率的に回答できるコミュニケーションツールとして、また質問/回答に含まれる知識やノウハウを蓄積するナレッジDBとして利用することができる。質問や回答を1ヵ所に蓄積/共有できるため、同じような質問/回答を繰り返す手間を省き、質問/回答者双方の時間短縮を図ることができる。また、過去の質問回答を検索することで、容易に回答事例や解決のヒントを得ることができ、セルフサポートによる自己解決も支援する。

 認証あり/なしの設定が可能で、社内向け/社外向けのどちらにも利用することができる。質問/回答は3階層のツリー形式で表示する“カテゴリ”に分類でき、“カテゴリ”は様々な商品や業務に応じて柔軟に作成可能なほか、“カテゴリ”ごとに参照/質問/回答の権限を設定することもできる。また、回答を返す前に責任者が承認を行なう機能も備え、不適切な回答の公開を防止可能となっている。回答には評価ポイントやお礼をつけることができ、評価の高い回答者がランキングされるため、評価を通じた利用者のモチベーション向上や、お礼を通じた相互扶助のチームワーク形成などを図ることができる。

 グループウェア「desknet’s Ver7」のトップポータルに「desknet’s FAQ」の新着情報を表示できるため、「desknet’s FAQ」への切り替えを不要とし、日常業務の延長上に有益な情報を提供することができる。「desknet’s」からのシングルサインオン(認証連携)により、参照権限のある質問/回答のみが表示される。


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