日立ソフト、特権IDの発行や棚卸しを一元管理するソフトを出荷

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日立ソフト、特権IDの発行や棚卸しを一元管理するソフトを出荷


掲載日:2009/01/28


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 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社は、内部統制や情報セキュリティ対策のために、特権ID(サーバOSに対してすべての操作権限を持った管理者向けID)の発行/失効と棚卸しを一元管理するソフトウェア「SR-AdminSupport」を、2月10日より出荷する。

 「SR-AdminSupport」は、特権IDを一元管理するマネージャが動作する管理サーバと、マネージャからの指示に従って特権IDの操作を行なうエージェント(代理ソフトウエア)が動作する管理対象サーバで構成されており、エージェントを管理対象のサーバごとに組み込んで利用する。OSカーネル(基本機能)に変更を加えないため、稼働中のシステムに対してそのまま導入することができる。

 サーバ管理者と特権IDが紐づく運用を可能とし、サーバ管理者用の特権ID/パスワードを割り当て、作業終了後に特権IDを削除することで不要な特権IDの残存を防ぐことができる。また、管理対象サーバの特権ID情報の収集(棚卸し)を容易に行なうことができ、棚卸しにより同ソフト管理外の特権IDの存在を把握でき、幽霊IDや不正登録されたIDを検出することができる。

 管理者の権限を、同ソフトのシステム管理者、特権IDの管理者、サーバ管理者の3グループに分けて管理することで、職務分掌を可能とする。例えば、特権IDの管理者はサーバ管理者に割り当てられた特権IDのパスワードを参照不能となる。また、サーバ管理者は自分自身に割り当てられた特権IDとパスワードのみ参照できるため、特権IDの不正利用を防止することができる。また、特権IDのパスワードを一括変更することで、特権IDの不正利用を防ぐとともに、特権ID管理の作業を軽減することができる。特権IDの発行/失効とパスワード変更履歴の一覧表示とファイル出力も可能となっている。

 これらにより、各サーバに対して最高の操作権限を持つ複数の特権IDを一元管理することで、特権IDの不正な利用を防ぐなど統制がとれた管理を可能とし、煩雑なシステム管理作業を軽減することができる。なお、今回出荷される製品はWindows系OSの特権IDを管理対象としており、次期製品では管理対象をUNIX系/Linux系OSの特権IDや、特権ID以外の管理者ID(OS/DBMS/ミドルウェアに登録するIDを含めた高い権限を持ったシステム管理者向けID)に拡張するなど、主要なOS/DBMS/システム管理ツールの管理者IDも管理対象とする予定。


出荷日・発売日 2009年2月10日 出荷
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