富士通グループ、新型インフルエンザ対策ソリューションを提供

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富士通グループ、新型インフルエンザ対策ソリューションを提供


掲載日:2009/01/08


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 富士通グループは、企業の災害やセキュリティインシデントなどへの対応から、コンプライアンス強化、内部統制対応などのためのガバナンスまで支援するソリューション「SafetyValue」の強化として、新型インフルエンザ対策関連ソリューションの提供を、開始した。価格は、個別見積となっている。

 今回提供されるソリューションでは、新型インフルエンザに対する行動計画を策定する「行動計画策定ソリューション」と、新型インフルエンザ発生時にも自宅や代替拠点からの業務継続を支援する「事前対策ソリューション」、組織の対応能力を評価して継続的に強化するための「教育・訓練ソリューション」の3つのソリューションが体系化されている。

 「行動計画策定ソリューション」では、様々な業種/企業規模のユーザに適した行動計画を最短1ヵ月で策定する「新型インフルエンザ対応計画策定コンサルティング」を提供する。富士通株式会社の社内実践と株式会社富士通総研のコンサルティング実績による300種類以上の新型インフルエンザ行動計画テンプレート(F3PL:Fujitsu Pandemic Preparedness Plan Library)に基づいているほか、行政/医療/事業環境などの変化に合わせたテンプレートも継続的に提供される。

 「事前対策ソリューション」としては、通話の回線集中による影響が少ない携帯電話のメール機能を使用して罹患状況の管理などを実施可能とする「緊急連絡/安否確認サービス」や、業務継続環境を提供する「テレワークソリューション」/「マネージドPCソリューション」/「リモートデータバックアップサービス」が用意されている。また、場所を問わず内線電話を利用可能とする「IPテレフォニー」や、Webカメラ会議などの環境も提供する。

 「教育・訓練ソリューション」は、組織における新型インフルエンザ対策や、事業継続マネジメントの推進状況に応じた教育/訓練を提案し、従業員に対する啓蒙活動から行動計画の運用の評価改善までを支援する。同ソリューションには、従業員に新型インフルエンザに対する基本的な知識を身につけさせる「新型インフルエンザ従業員教育用e-Learningサービス」や、数十種類の想定シナリオを使用した行動訓練の立案/実施と、訓練結果をふまえた改善点のレポートまでを提供する「新型インフルエンザ訓練評価サービス」が含まれている。


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