NTTデータ、コンタクトセンタ向けのSaaS型サービスを提供

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NTTデータ、コンタクトセンタ向けのSaaS型サービスを提供


掲載日:2008/12/02


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 株式会社NTTデータは、SaaS(Software as a Service)型によりシステム設備の構築が不要で迅速/廉価に導入できるコンタクトセンタサービス「i-lligraオンデマンド」の提供を、開始した。

 「i-lligraオンデマンド」は、仮想化技術/運用自動化技術などを導入したIT基盤のアウトソーシングサービス「共通IT基盤サービス」に、PBX/IVR(自動音声応答)/CTIなどのテレフォニー基盤を用意し、SaaS型で提供するコンタクトセンタサービス。設備の用意が不要なため、クライアント端末とインターネット接続環境のみで利用でき、申し込みから最短5営業日で利用を開始することもできる。また、既存のコンタクトセンタ設備とも併用可能で、柔軟に設備を拡張することもできる。

 第1弾として、「コールバック予約サービス」と「自動音声アウトバウンドサービス」の2サービスが提供される。「コールバック予約サービス」では、コンタクトセンタへの電話が集中してつながらない“あふれ呼”が発生した際に、電話網またはPBXからコールをシステムへ自動転送し、コールバック(折り返し)の予約を受け付ける。予約に基づきコールバックを実施することで、受付系業務で受付数を向上させることや、販売系業務で販売機会の損失を防ぐことができる。また、夜間帯といった運用時間外の対応や、各種予約の受付サービスなど、様々なシーンで利用することができる。

 「自動音声アウトバウンドサービス」では、コンタクトセンタから情報を提供するアウトバウンド業務で、電話調査や情報配信を大容量回線で一斉にコンテンツ配信できるサービス。従来人手に頼っていた業務負担を軽減することができる。また、両サービスとも、IVRに関する特殊な技術を使用せずに、フロー設計やガイダンス設定などの各種設定をWeb画面から簡易に管理/変更することができる。専門業者への委託が不要で、現場の課題を現場で解決することを支援する。なお価格は、両サービス各々が月額30万円からとなっている。


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