ラック、セキュリティ対策を効率的に確認できるサービスを提供

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ラック、セキュリティ対策を効率的に確認できるサービスを提供


掲載日:2008/11/27


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 株式会社ラックは、インターネットに公開されているネットワークまたはイントラネットワークに接続しているサーバ/ネットワーク機器をネットワーク経由で診断し、セキュリティ対策状況を確認してレポートを提出するサービス「プラットフォーム診断 エクスプレス」の提供を、開始した。

 「プラットフォーム診断 エクスプレス」は、診断ツールを使用して、OS/アプリケーションの脆弱性や、パッチの適用状況、セキュリティ設定状況、ソフトウェアのインストール状況などをネットワーク経由で診断するサービス。セキュリティ対策状況が管理不能となっているシステムの脆弱性を俯瞰的に把握し、解決策をレポートで提出し、対応策の実施計画策定を支援する。

 イントラネットワークの診断では、同社からイントラ用診断機器が貸し出され、ユーザのイントラ環境に設置する(イントラ用診断機器から同社の診断システムに対して443/TCPポートで通信できる必要がある)。なお、同通信のために使用中のファイアーウォールに対して、インターネットからイントラネットに対する通信許可を設定することは不要となっている。

 これにより、“サーバにセキュリティ上の問題があるかどうかを知りたい”/“時間や手間を省いてセキュリティ状況を確認したい”/“診断対象機器が多くセキュリティ診断にかけるコストを抑えたい”というユーザに適している。なお、申し込みからレポート提出までの期間は、公開ネットワークの診断のみの場合で申し込みから最短3営業日で診断実施可能で、診断終了後、最短3営業日で診断結果レポートが提出される(500IP程度の診断を想定)。


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