ユーザーローカル、視覚的に調査可能なアクセス解析ツールを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ユーザーローカル、視覚的に調査可能なアクセス解析ツールを発売


掲載日:2008/11/21


News

 株式会社ユーザーローカルは、Webページの読者の属性や、ページ閲覧時の振る舞いを視覚的に調査できるWebアクセス解析ツール「User Insight」を、発売した。価格は、月額5万円からとなっている。

 「User Insightは」、Webサイトを“誰が”/“どのように”見ているかを詳しく分析できる機能を備えた、Webアクセス解析型のマーケティング支援ツール。同社の位置情報連動型アクセス解析ツール「なかのひと」の機械学習アルゴリズムを利用しており、Webサイト運営者は、読者の性別/年齢やネットの利用度などの属性、各属性の利用者がどのようにページを見ているかを直感的に把握することができる。これにより、コンテンツの改善やSEM(検索マーケティング)の最適化、ユーザビリティのチェックなどを容易に行なうことができる。

 アクセス解析ツールは、Webサイト内のページにHTMLタグを記述する“Webビーコン方式”で導入でき、設定は各ページで共通なため、煩雑な作業が不要で迅速に導入することができる。“ヒートマップ(サーモグラフィー)機能”により、ページ内の閲覧状況を視覚的に把握でき、よく読まれている場所を赤く、あまり読まれていない場所を暗く表示することや、読者の50%はどのあたりまで読んでくれたのかといったことを調査することができる。

 “ユーザー属性分析機能”では、閲覧している利用者の属性を推測し、各コンテンツがどんな性別/年代/地域に支持されているかを調査でき、性別/年代/地域/ネット利用度/サイトへの訪問頻度などで利用者の属性を分析することができる。また、両機能を併用することで、“女性がよく読んでいるのはこの段落”/“関西に住む利用者はどのコーナーを見ているのか”といったことを調べることもできる。全体のアクセス傾向を表示する“ダッシュボード機能”や、滞在時間を分析する機能も備えている。


出荷日・発売日 2009年11月19日 発売
価格 月額:5万円〜
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20024290


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ