エイケアとイーシステム、メール配信と名刺管理を連携

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エイケアとイーシステム、メール配信と名刺管理を連携


掲載日:2008/11/18


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 エイケア・システムズ株式会社とイーシステム株式会社は、エイケアのメール配信エンジン「MailPublisher X」とイーシステムの名刺管理サービス「アルテマブルー」の連携機能を、11月中旬よりリリースする。

 「MailPublisher X」は、パッケージ型でありながら、様々なAPI(Application Program Interface)により、外部の顧客DBなど様々な既存システムと容易に連携できるメール配信ソフト。メール本文に受信者の氏名/組織名などを自動的に差し込む機能や、配信ごとにいつ/だれが/どのURLをクリックしたかを分析できる機能などを備えている。また、配信速度を相手の受信環境に合わせて調整できるほか、エラーメールを正確に捕捉できる“BMA”(Bounce Mail Analyzer)も備えている。

 「アルテマブルー」は、名刺情報を迅速/正確にデジタル化できるSaaS(Software as a Service)型サービス。社員間で顧客情報を共有でき、社員個々の人脈を企業の資産として経営に活用可能とする。PCや携帯からデータセンタ上の名刺データにアクセスする方式のため、情報漏洩を防止できるほか、利用場所/時間の制約を受けにくく利便性にも優れている。

 今回の連携により、「アルテマブルー」のユーザは、メール配信対象リストの作成から本文の作成、配信時刻の設定まで、配信作業がすべて「アルテマブルー」上で可能となり、省力化に加え、個人情報保護上の安全性も向上させることができる。また、「アルテマブルー」のリストマネジメント機能により、メール配信の目的や内容に応じて容易/迅速に宛先リストを作成可能となる。リストは社員間で共有できるため、各社員からメール配信の目的に合った人物のメールアドレスを集めることができ、リストに登録された名刺データの重複チェック(名寄せ)も自動的に行なわれる。

 「MailPublisher X」では、“私信メール”に対応する新たなAPIを実装したことで、「アルテマブルー」と連携して名刺の所有者(社員)をメールの差出人として送信可能とした。これにより、受信者から見ると社員個人からのメールとなるため、開封率/レスポンス率の向上を図ることができる。「アルテマブルー」のユーザは、自分の所有している名刺データを基に個々人でメールを配信できるため、営業担当者が自分の人脈を利用し、過去に名刺交換した人物に対する“掘り起こし”の営業を実施することが可能となる。


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