ソフトバンクIDC、メールホスティングにスパムフィルタを追加

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ソフトバンクIDC、メールホスティングにスパムフィルタを追加


掲載日:2008/11/07


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 ソフトバンクIDC株式会社は、サーバの構築が不要で簡便にメールサーバを開設できるメールホスティングサービス「シェアドホスティング(Eメール)」の基本機能にスパムフィルタリング機能を追加したサービスの提供を、開始した。

 今回提供されるサービスでは、スパムフィルタリングサーバ経由でメールを受信し、フィルタリングサーバがスパムメールを自動的に隔離ボックスへ移動/隔離する。スパムメールか否かの検知は、アイアンポートシステムズ株式会社の“SenderBase”による送信元IPアドレスの評価による流量制限や、“Context Adaptive Scanning Engine”によるメールのコンテンツから複数要素(本文やヘッダ、添付ファイル、参照を促すURLアドレスなど)を精査する技術により行なわれる。

 隔離されたスパムメールはブラウザから確認でき、スパムメールではないものが誤判断されていた場合も、セーフリスト/ブロックリストへ登録することで判定ルールをカスタマイズすることができる。これらにより、ユーザがスパムメールと正常メールを選別し個別にメールクライアントを設定することが不要なほか、スパムメールをメールボックスに送信しないため、メールボックスの肥大化を防ぐことができる。なお、メールサーバを運用しているユーザがスパムフィルタリング機能のみを利用できるゲートウェイタイプでのサービス提供も行なわれる。


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