JBS、障害を自己検知/メールするサーバ監視通知サービスを提供

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JBS、障害を自己検知/メールするサーバ監視通知サービスを提供


掲載日:2008/10/31


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 JBサービス株式会社(JBS)は、24時間365日、サーバの障害を自己検知し自動でアラートメールを送信するサーバ監視通知サービス「お知らせくん」を、提供する。

 「お知らせくん」は、内部での監視に特化し、監視用回線環境の準備が不要でサーバの安定稼働を支援するサーバ監視通知サービス。監視ツールの導入により、HDD障害(ディスク障害/RAID障害)を監視するほか、毎日のバックアップ状況や、ウイルス対策ソフトのウイルス検知、ドライブの空き容量などを監視し、障害発生を自己検知して障害内容を自動でメール送信することができる。

 メールは、JBグループ(JBCCホールディングス株式会社を中核とする企業グループ、JBSはその事業会社)の監視運用センタ“SMAC”(Solution Management and Access Center)で受信され、内容を解析してユーザに連絡を行なう。対象機種が同社保守契約のサーバの場合、検知からハードウェア保守までをシームレスに提供することもできる。

 内部監視のため、気づきにくいRAID障害を探知し重大な障害になる前に対応することも可能となり、専任の管理者が不在の企業にも適している。ユーザのメールサーバ経由でアラートメールを発信するため、VPN接続や監視回線などの大掛かりな環境の準備は不要となっている。

 これらにより、障害を事前に検知することでトラブルを未然に防止でき、ダウンタイムを最小化することができる。また、遠隔地や拠点にあるサーバでも24時間監視システムで運用を支援する。


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