オーリック、携帯サイト向けのアクセス解析ツールを無償提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


オーリック、携帯サイト向けのアクセス解析ツールを無償提供


掲載日:2008/10/30


News

 オーリック・システムズ株式会社は、携帯電話向けWebサイトのアクセス解析ツール「myRT mobile」の無償提供を、開始した。

 「myRT mobile」は、同社のWebサイトで利用者登録を行ない、携帯サイトにタグを埋め込むことで直ちに利用可能となるアクセス解析ツール。ドコモ/au/ソフトバンクの3キャリアすべてに対応し、サイト訪問者の端末について、キャリアや機種/機能などの比率を解析できるほか、画面サイズやカメラ画素数、GPS(Global Positioning System)機能の有無、着信メロディ/着うた機能の保持状況なども把握でき、どういった環境を主なターゲットとしてページを開発すればよいかなどを判断することができる。

 ページビュー/セッション数/ユニークユーザ数/直帰率/滞在時間/平均ページビューなどを解析し、時系列にグラフで表示できるため、来訪者の利用状況や行動傾向を俯瞰的に捉えることができる。また、訪問者のセッション数/ページビュー数の推移を時系列に表示することで、訪問者の興味度が上がる時間帯を捉えることができ、解析対象コンテンツがどういったライフサイクルの利用者に適合するのかを見極めることができる。

 平均クリック間隔と平均ページビューを時系列に表示でき、クリック間隔と閲覧ページ数を平均的に捉え、来訪時間による訪問者の行動傾向の違いを捉えることで、来訪者の心理を捉えることが可能なタイミングを知ることができる。また、訪問者のセッション数に対するページビューを時間帯ごとのバブルチャート(2軸の座標軸の上に、大きさが3軸目の指標を示す円状の図(バブル)を配置した図表)で表示することで、解析対象コンテンツに対する来訪数と閲覧ページ数が多い時間帯が集中するタイミングや分散するタイミングを分析できるため、コンテンツ配信やメールなど効果的な広告配信のタイミングを見極めることが可能となる。


出荷日・発売日 −−−
価格 無償
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20024053


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ