SBT、法人向け携帯アプリケーションサービスシリーズを発売

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SBT、法人向け携帯アプリケーションサービスシリーズを発売


掲載日:2008/10/28


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 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、法人/各種団体向けの携帯電話アプリケーションサービスシリーズ「Mobile Perfect」を、発売する。第1弾として、災害情報の配信と自動安否確認/アンケートを行なう「Mobile Perfect 安否確認・アンケート」を、発売した。

 「Mobile Perfect」は、携帯電話を主とした情報共有の仕組みを提供するASPサービス。複数のアプリケーションを利用者のニーズに合わせて選択して活用するための仕組み(フレームワーク)が用意される。共通のフレームワークで複数のアプリケーションを管理し、ASPで提供するため、導入費用や利用料金を抑えることができるほか、1つのユーザ情報を複数のアプリケーションが共有できるため、管理者の運用工数を削減することができる。このフレームワークはキャリアや回線契約形態を限定しない運用の仕組みを提供し、法人向けに加え各種団体向け携帯アプリケーションにも適用することができる。

 第1弾の「Mobile Perfect 安否確認・アンケート」では、日本気象協会の地震/津波などの災害情報をトリガー(起動条件)に、災害レベル/該当地域のユーザを絞りこみ、自動的に安否確認メールを送信する。24時間365日自動的に安否確認を行なうことができ、管理者は即座に安否状況に応じた対策を行なうことができる。アンケート機能も搭載されており、災害状況確認のアンケートに加え、平常時は社内連絡網などにも活用することができる。

 第2弾として、携帯電話向けにeラーニングを提供する「Mobile Perfect テスト問題配信」が、11月より提供される。携帯電話で回答しやすい画面表示/操作環境が提供され、解答後に採点結果/解説を受信することができる。管理者は容易な操作で時間設定して問題を配信でき、解答状況を管理画面でリアルタイムに確認することができる。解答結果/集計結果をCSV(カンマ区切り形式のファイル)で出力することもできる。

 第3弾として、営業訪問/介護訪問など訪問リストを指定して巡回する業務向けに、訪問先の住所と地図/経路、訪問結果報告を管理できる「Mobile Perfect 地図案内」が、12月より提供される。管理者より担当者に訪問先(住所)を一括送信し、担当者は携帯の確認ボタンを押すことで、訪問証明を返信でき、訪問証明を記録することができる。これにより、従来の地図帳や指示書を携帯電話に置き換えることができる。


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