ジャストプレイヤー、Webサイト制作/運営ASPの新版をリリース

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ジャストプレイヤー、Webサイト制作/運営ASPの新版をリリース


掲載日:2008/10/22


News

 ジャストプレイヤー株式会社は、Webサイトの制作/運営を容易にするASPサービス「WikiPlus」で、下書き機能/簡易承認プロセス/サイトマップ自動作成機能/編集機能を強化した「Ver1.2.7」を、リリースした。

 「WikiPlus」は、Wiki(ブラウザからWebページを発行/編集できるシステム)をベースとしたCMS(コンテンツマネジメントシステム)と、レンタルサーバ機能を備えたASPサービス。サイトオーナーがWebブラウザのみで容易に更新できるシステムを採用しながら、Webデザイナーが手慣れたツールでデザインすることができる。

 今回のバージョンでは、未完成状態のページを下書きとして保存できる機能が追加され、公開中のページを公開用URLに表示しながら、編集用URLで編集中の書きかけの内容を保存/確認することが可能となった。下書きは、編集用URLでプレビューなどの編集オペレーションを行なうことや、下書き保存ボタンを押すことで保存され、従来と同様に更新ボタンを押すことで即時公開することができる。

 利用者の権限にページを公開する権限が追加され、管理画面のユーザ管理から設定することで、権限のない利用者はページの下書きを保存することまでのみ可能な運用を行なうことができ、簡易的な承認プロセスを構築することができる。ページを公開する権限のない利用者では、“ページの更新”ボタンの代わりに“公開申請”ボタンが表示され、“公開申請”ボタンを押すことでサイト管理者にメールが届き、サイト管理者は内容を確認した上でページを公開することができる。

 サイトマッププラグインの搭載によりサイトマップの自動作成機能が強化され、掲載可否の設定や、掲載順序の並べ替えが可能となった。同プラグインは本体と同様に“Smarty”(Webスクリプト言語“PHP”のためのテンプレートエンジン)を利用してデザインされているためデザイン性を重視したサイトでも利用でき、ページの編集画面で“サイトマップへ掲載する”にチェックを入れ同プラグインをページ内に設置することで掲載することができる。

 ページ内容を編集するエディタに、“サイト内リンク”/“添付ファイルへのリンク”/“画像の貼り付け”をプルダウンメニューから容易に選択できる機能が追加されたほか、公開終了日の追加やページの概要の書式補助など、編集作業の操作性が向上している。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20023964


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ