NECソフト、“性別・年齢層自動推定システム”の新版を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NECソフト、“性別・年齢層自動推定システム”の新版を発売


掲載日:2008/10/22


News

 NECソフト株式会社は、カメラで撮影した人物の特徴をリアルタイムに分析し、その人物の性別/年齢層を自動的に推定する“性別・年齢層自動推定システム”の新版「FieldAnalyst Ver2.0」を、10月31日より発売する。価格は、1ライセンス200万円からとなっている。

 「FieldAnalyst」は、定点カメラによる映像から人物を検出し、その顔画像を基に性別と年齢層を自動的に推定して計測結果を出力するシステム。“判断基準が一定でない”/“集計に時間がかかる”などの問題の解決を図ることができる。また、個人情報/プライバシー権/肖像権に配慮し、推定に使用した画像を記録媒体上に蓄積しないシステムとなっている。

 今回の新版では、人物検出機能に従来の顔検出方式に加えて上体検出方式を追加し、人物の上体部分を検出することでカメラに顔が映らない横向きや後向きの人物も検出することができる。更に、従来の顔検出方式と組み合わせることで人物検出の性能が向上し、計測データの信頼性が向上している。また、上体を検出した人物は来場者数として計測し、更に顔も検出した人物はその客層(性別/年齢層)も推定することにより、カメラを追加せずに同一の設備で来場者の人数と属性を同時に計測でき、中小規模の商業施設で総来場者数と客層、客層別の来場者数などを把握することができる。

 Web閲覧機能が追加され、従来の専用ビューアソフトのインストールは不要で、ネットワークを通じてブラウザで集計データを参照することができる。これらにより、本社/本部から各店舗の来店状況を確認できるほか、客層データをPOSデータやハウスカードデータなどと連携させ、より多角的な分析に活用することができる。本社で開催されるマーケティング会議/店長会議などの場で、各店舗の客層の比較/分析を行なうといった“コミュニケーションツール”としての活用を図ることができる。


出荷日・発売日 2008年10月31日 発売
価格 1ライセンス:200万円〜
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20023962


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ