富士通SSL、オフィス内宅配便管理システムを提供

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富士通SSL、オフィス内宅配便管理システムを提供


掲載日:2008/10/21


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 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリは、宅配便に関する社内の管理業務を、容易な操作と運用により効率化可能とするオフィス内宅配便管理システム「らくらくはいたつ」を、10月27日より提供する。価格は、1サーバライセンスで20万円となっている。

 「らくらくはいたつ」は、荷物伝票や請求書をDB化することで、作業の手間を削減し管理を効率化するシステム。荷物の証跡管理などに利用することで、受け渡し漏れや社内での誤配送も防止することができる。荷物の出荷情報を登録して運送業者からの請求書と容易に照合可能とし、紙伝票での照合作業や部門別費用集計にかかるコストの削減を可能とする。

 出荷伝票をスキャンして取り込み、OCR(文字認識)を利用してデータ化することで出荷伝票を残すことが不要となるほか、荷受人を自動的に特定し、荷物が引き取られるまでメールで定期的に自動通知することができる。また、荷受人が荷物の受取情報を入力することで、荷物の状況確認や追跡が可能となる。受取情報はタッチパネルで容易に入力でき、社員に複雑な操作は不要となっている。出荷伝票と同様に請求書をデータ化することで、登録済みの出荷情報と請求情報をPC上で照合確認可能となる。請求書処理機能では、宅配便費用を容易に部門別の費用として集計することができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 1サーバライセンス:20万円
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