ウチダスペクトラム、ソフトウェア資産管理の評価サービスを提供

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ウチダスペクトラム、ソフトウェア資産管理の評価サービスを提供


掲載日:2008/10/21


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 ウチダスペクトラム株式会社は、企業のソフトウェア資産管理(SAM:Software Asset Management)への取り組みを支援する目的で、SAMに関する国際標準規格と国内管理基準に基づく現状分析と改善点の提示を行なう新サービス「SAMアセスメントサービス」の提供を、開始した。また、従来は個別に提供してきた複数のSAM関連サービスを、総合サービスとして体系化した。

 「SAMアセスメントサービス」は、ユーザのリスク管理の観点から、ライセンス所有状況/購入実績などを証明できる説明責任の確保や、違法コピーなどの法的リスクの回避、TCOの削減を目的に、SAMに関する成熟度についての現状を把握して改善点を提示するサービス。SAMの国際標準規格ISO/IEC 19770-1と、同規格をベースとしたソフトウェア資産管理基準Ver2.0を網羅した、13の管理目標に対する100を超える管理項目に対応し、質問票の回答とユーザへの直接のヒアリングをもとに、各項目を6段階のレベルに分けて客観的に評価を行なう。

 各項目の評価レベルをもとにユーザのSAMに関する成熟度合いを“SAM環境の整備”/“SAMトレーニング”/“管理台帳の整備”/“照合・是正の定期実施(棚卸)”/“ソフトウェア調達の効率化”の5つの評価ポイントで総合的に判断し、リスクの洗い出しや、充足する事項、改善点を報告する。アセスメントにはおよそ1〜2ヵ月程度の期間を要し、価格は200万円からとなっている。

 また、今回体系化されたSAMサービス群は、新サービスを含む7つのサービスで構成され、企業がSAMをマネジメントシステムとして構築する際に、具体的な解決策を提示する。これにより、コーポレートガバナンス(企業統治)やコンプライアンス(法令順守)による説明責任の確保と、社会的信用の失墜防止などのリスク対策、ライセンス購入方法の統一化や未使用ライセンスの活用によるコスト削減、ソフトウェア調達窓口の集約や事業統廃合時の迅速なIT統合などの業務効率化が可能となる。


出荷日・発売日 −−−
価格 「SAMアセスメントサービス」:200万円〜
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