富士通グループ、グローバルインフラを支援するサービスを提供

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富士通グループ、グローバルインフラを支援するサービスを提供


掲載日:2008/09/26


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 富士通グループは、グローバルに事業を行なうユーザ向けに、グローバルレベルでのITインフラ均質化/最適化などを支援するサービス「グローバル・インフラストラクチャー・サービス」を、2008年度下期より順次提供する。

 「グローバル・インフラストラクチャー・サービス」は、従来はグループ会社ごとに展開していた、ユーザのITインフラをライフサイクルでサポートするアウトソーシングサービスのメニューを5つのカテゴリに体系化したサービス。同社グループのデータセンタでユーザのシステム運用を包括的に支援する「データセンターサービス」では、メインフレーム系基幹システムからオープン系業務システムまでニーズに合わせた運用を実施する。PC資産の運用/管理を支援する「デスクトップマネージドサービス」では、PCの資産管理やセキュリティ管理に加え、ユーザのビジネス拠点で各種サポートを提供する。

 サーバシステムの運用/管理を支援する「サーバマネージドサービス」では、同社グループの運用要員がデータセンタまたはユーザのビジネス拠点でサーバを運用し、障害時の迅速なシステム復旧や適切な運用管理を行なう。WAN/LAN環境の運用/管理業務を支援する「ネットワークサービス」では、同社グループの運用要員による監視に基づくトラブル対応や、様々なネットワーク変更要件に対応した構成管理/性能管理を実施する。総合的なエンドユーザサポートを多言語で提供する「サービスデスクサービス」では、同社グループでエンドユーザからの問い合わせを一元的に受け付け、インシデント(保安上の脅威となる現象や事案)の分析/改善活動を継続的に行なう。

 ユーザの各ビジネス拠点のIT部門の総合窓口となる“グローバルサービスマネージャー”が、サービス提供先の各拠点の統制やサービスレベル管理を継続的に行ない、ワールドワイドに適したITインフラ環境構築への改善提案を行なう。これらによりユーザは、複数国にまたがるITインフラの運用や、複数のITベンダの統括管理などの複雑な業務が不要となり、グローバルに均質化/最適化されたサービスを適正な価格で利用することが可能となる。


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