日本IBM、金融機関向けにSOA対応のソリューション2種を提供

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日本IBM、金融機関向けにSOA対応のソリューション2種を提供


掲載日:2008/09/17


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 日本アイ・ビー・エム株式会社は、金融機関向けに、SOA(サービス指向アーキテクチャ)に対応した、“次世代営業店ソリューション”「Enhanced Solution for Customer Oriented Real-channel Transformation(ES for CORT)」と、効率的な業務処理を可能とする「金融業務プロセス設計ソリューション」の提供を、開始した。

 「ES for CORT」は、迅速で正確な事務処理に加え、相談やシミュレーション、マーケット情報の確認や商品購入手続きといった一連の処理を効率化するソリューション。データ連携技術を活用し、様々なデータを一元化して参照できるため、商品紹介や運用シミュレーションなど複数の業務を1つの端末で行なうことができる。更に、現金の出納処理を行なう現金処理機や通帳/伝票プリンタなど設置後の移動が困難な金融汎用機器を仮想化技術により複数の端末で共有できるため、これらの機器の処理操作を場所を問わず行なうことができる。

 これにより、相談に訪れた顧客は応接室でノートPCの画面を見ながらシミュレーション結果やマーケット情報の確認などが可能となり、窓口担当者は契約手続き時などに必要な金融汎用機の操作をその場から行なうことができる。また、SOAに対応し、基幹系システムに加えATMやインターネット、携帯電話などの顧客接点と接続するシステムが提供されるため、営業店で来店顧客の情報を一元管理でき、更に顧客サービスを拡張させることができる。

 「金融業務プロセス設計ソリューション」では、金融業務プロセスの基盤となるソフトウェアや導入シナリオ、開発手順書などにより、プロセス設計を支援する。融資稟議プロセス用のソフトウェアでは、簡易審査/担保審査など商品審査の性質や、融資先の属性、契約内容、融資先行動履歴に応じて自動的に適切な承認方法/経路を選択する仕組みを提供する。融資に必要な稟議書回付による承認プロセスで回付ルートや承認者が変更された場合にも柔軟に対応することができる。商品販売プロセス用のソフトウェアでは、複数の商品を取り扱う業務プロセスを抽象化された1つのプロセスとすることができ、商品の違いに応じて自動的に適切な処理を割り振る仕組みを提供する。これらにより、金融業務のプロセス設計とSOA活用を支援する。


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