インターコム、ストレージの故障を一括監視できるシステムを発売

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インターコム、ストレージの故障を一括監視できるシステムを発売


掲載日:2008/09/10


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 株式会社インターコムは、基幹サーバから従業員のPCまで様々なストレージの故障を一括監視し、故障の危険度に応じてバックアップを自動実行するストレージ運用管理システム「SmartHDD Manager 2.0」を、9月22日より発売する。参考価格は、1サーバ+50クライアント+初年度保守サービスで30万円からとなっている。

 「SmartHDD Manager 2.0」は、ネットワーク上にある各ストレージの故障状況を収集し、社内のシステム管理者が自席PC(管理コンソール)から一括監視できるシステム。各ストレージに故障の危険が迫った際は、管理者宛に警告メールを自動送信することや、パトライトの点灯(オプション)、ユーザ独自の警告プログラムを呼び出すことで、視覚的に警告することができる。管理者は警告を受けることで、ドライブ交換や保守会社への連絡などの迅速な対応が可能となる。PCの監視は、同製品のエージェントプログラムをPCにインストールして行なう。サーバはエージェント不要で故障を監視できるため、サーバのOSの種類を問わず故障状況を監視することができる。

 エージェントプログラムを使用して、デスクトップやマイドキュメントなど端末上のデータをバックアップすることができる。更にストレージの故障監視機能と連携し、故障の迫ったストレージほど頻繁にバックアップするというように、障害状況に応じてバックアップの定期実行スケジュールが自動調整される“スマートバックアップ方式”を採用している。正常な端末のバックアップ頻度を低減するため、バックアップ先ディスク容量の節約やネットワーク負荷の軽減を図ることができる。

 エージェントプログラムを使用してOutlook/Windowsメール/Outlook Expressのメールデータをリアルタイムにバックアップすることができる。メールを送受信するたびに自動でバックアップを行なうため、送受信の直後に誤ってメールを削除した場合でもバックアップデータから復元でき、復元画面より1件ずつメールの内容を確認しながらメールデータを復元することができる。また、Outlook Express 6.0を使用中にデータをバックアップしておき、新たにOutlook 2007の環境へ移行した時点でバックアップデータからすべてを復元するというように、メール環境を移行する際に同機能を利用してデータを移動することもできる。


出荷日・発売日 2008年9月22日 発売
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