NRI、顧客の声を分析するテキストマイニングソフトの新版を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NRI、顧客の声を分析するテキストマイニングソフトの新版を発売


掲載日:2008/09/02


News

 株式会社野村総合研究所は、コールセンタへの問い合わせやアンケート、インターネット上のブログなどを通じて企業に蓄積された顧客の声(VOC:Voice Of Customer)を分析/共有/活用するためのテキストマイニングシステム「TRUE TELLERテキストマイニング」の「Ver.6.0」を、発売した。

 「TRUE TELLERテキストマイニング」は、顧客から寄せられるテキストデータを分析し、商品開発やサービスの改善などを支援するテキストマイニングシステム。今回のバージョンでは、パレート分析機能(上位トピック分析機能)を搭載し、上位トピックで対象データの上位何割をカバーしているかを視覚的に把握可能となった。これにより、データの概観やFAQ作成、施策の優先順位検討を、より容易に、短時間で実施することができる。また、分析者支援機能を搭載し、自動グループ作成機能によりデータインポート後、ワンタッチで分析に着手できるなど、より簡便に分析をスタート/進行可能となっている。

 視覚性も強化され、分類条件マップやワードクラウド機能を拡張し、データ構造や特徴を迅速に把握可能としている。時系列分析機能の強化では、コールセンタの問い合わせ履歴やブログの書き込み内容の特徴を分析する際の、時間帯分析や曜日分析、発売日からの経過日数などをはじめとするイベント起点分析などを搭載した。なお価格は、1ライセンスあたり600万円(追加1ライセンス100万円)となっている。


出荷日・発売日 2008年9月1日 発売
価格 1ライセンス:600万円(追加1ライセンス100万円)
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20023424


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ