AT&Tジャパン、複数のデバイスを統合したWeb会議システムを発売

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AT&Tジャパン、複数のデバイスを統合したWeb会議システムを発売


掲載日:2008/08/18


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 AT&Tジャパン株式会社は、電話/Web/ビデオ会議を1つのプラットフォームに統合し、容易/迅速にグローバルでのコミュニケーションを可能とするWeb会議システム「AT&T Connect」を、発売する。

 「AT&T Connect」は、中規模から大規模の企業ニーズに対応するよう設計され、複数のデバイスによる電話/Web/ビデオ会議システムを、メールのように企業の1人ひとりに提供できるコミュニケーションツールとして1つに統合したシステム。VoIPで利用する場合で平均35Kbps、回線多重化技術“TDM”(時分割多重)利用の場合で平均5kbpsという低帯域で音質に優れたWeb会議を利用することができる。

 企業ネットワーク上にサーバを設置する“オンサイト型”や、同社のデータセンタ上のサーバを利用する“ASP型”、双方を併用する“Hybrid型”など、ユーザのニーズに合わせて柔軟に運用することができる。Hybrid型は、オンサイト型とASP型の双方の利点を生かすことができ、コスト削減や優れたセキュリティの確保、グローバル規模での迅速な導入、障害時のフェールオーバー機能などを組み合わせて利用することができる。

 電話会議/Web会議や、オンライントレーニング/Webセミナー、多くのユーザへの同時配信など、複数のモードを同時に稼働することができる。登録ユーザごとに専用の常設会議室を持つことができ、URLをメンバーに事前に知らせることで、定常的なミーティングや、突発的な遠隔会議を開催する場合に、簡易なクリック操作で会議に入ることができる。OutlookやLotus Notesのカレンダー機能からも会議への参加や参加予定を設定することができる。

 会議の履歴や関連ファイルはファイアウォールのLAN側に保存されるほか、エンドツーエンドのSSL暗号化によりデータのプライバシーが保護され、電話会議やWeb会議時の情報漏洩を防ぐことができる。メール/スケジュール機能/ポータル機能/コンテンツ管理/CRMなどのビジネスアプリケーションや、電話番号案内/シングルサインオン/プロキシ/ファイアウォールなどのITインフラ、PBX/IP電話/TDMなどの通信システムなど既存のIT環境と連動でき、新たな設備投資不要で利用することができる。なお価格は、パーペチュアルライセンス(無期限の使用権)の場合で、1人あたり5万円から(100ユーザ利用)となっている。


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