日本HP、PCのライフサイクルをカバーするサポートサービスを拡充

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日本HP、PCのライフサイクルをカバーするサポートサービスを拡充


掲載日:2008/08/07


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社は、PCのライフサイクルをカバーするサポート体系「HP Total Care」に3種のサービスを追加し、8月7日より順次発売する。

 今回追加されるのは、迷惑メールを優れたコスト効率で管理する「HP Eメールフィルタ」と、ノートPCを外出先などで紛失した際に所在情報をメールで通知する「PCトレーシング」、ユーザ専用コール窓口を設置する「プライオリティアカウントサービス」の計3種。「HP Eメールフィルタ」は、日本HPとSymantecが提供するメール管理のホスティングサービスで、受信メールは同サービスのサーバでフィルタリングしたのちユーザに送信される。

 また、24時間365日体制でユーザ環境のモニタリングや電話によるサポートを提供するほか、メールサーバがダウンした際に最大5日間メールを蓄積して再送信するスプーリング機能を備えている。フィルタリングしたメールの情報やトラフィック推移を通知するレポーティング機能も備えている。これにより、ハードウェアの追加投資やソフトウェアのインストール、継続的なメンテナンスなどが不要で、1年単位の登録でコストもあらかじめ固定できるため、中堅中小企業に適している。

 「HP Care Pack PCトレーシング」は、紛失したPCの所在をネットワークを通じて検知するツール。2つのサービスレベルを選択でき、「シルバー」では、紛失したPCがインターネットに接続されるとIPアドレスなどの情報が指定のメールアドレスに送信される。「ゴールド」では「シルバー」の内容に加え、HDD内のデータに対してリモートから消去命令を発行でき、情報漏洩のリスクを低減することができる。

 「HP Care Packプライオリティアカウントサービス」は、専用コール窓口でスムーズな障害対応を提供するサービス。PC 1000台以上での契約が前提となっている。あらかじめユーザのハードウェア構成情報や障害履歴に関するデータを収集し、障害発生時に利用することで迅速な復旧対応を可能とする。2つのサービスレベルを選択でき、「シルバー」ではユーザ専用コール窓口による受付や、ハードウェア優先修理対応、PCの台数/構成/障害履歴などのシステムプロファイル管理を行なう。「ゴールド」では「シルバー」の内容に加え、ユーザ担当の障害管理担当者が任命され、より迅速/適切な障害対応と問題解決を支援する。障害対応報告書の提出や改善提案なども実施する。


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