提携:SAPジャパンなど、日本商習慣に対応するCRM製品を提供

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提携:SAPジャパンなど、日本商習慣に対応するCRM製品を提供


掲載日:2008/07/29


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 SAPジャパン株式会社と住生コンピューターサービス株式会社、株式会社ブレアコンサルティングは、CRM(顧客関係管理)アプリケーション分野で協業し、「SAP Customer Relationship Management」(SAP CRM)をベースに、日本の商習慣に合わせたソリューションの提供を、開始した。

 「SAP CRM」は、ユーザ操作性に優れ、販売促進費管理機能や、コールセンタ向けの顧客対応最適化機能などを備え、顧客との戦略的なリレーション構築を支援する顧客管理アプリケーション。柔軟/多様なシステム環境を提供するするプラットフォーム「SAP NetWeaver」上で稼働し、エンタープライズSOA(サービス指向アーキテクチャ)に対応している。今回3社が提供するソリューションでは、従来の売上見込みや請求時期などの商談フェーズを業務的に管理することに加え、“顧客との親密な関係がどれだけ築けているか”についても指標化し管理することで、企業の営業力の向上を支援する。

 “理(=自社/自分をどれだけ認めてもらっているか)”と“情(=どれだけ親密な関係か)”の深化を示す“ASKの進捗度(顧客ニーズや顧客状況の把握度)”という指標を追加し、評価/管理することで、商談フェーズの進捗管理を、より日本のビジネスへ対応させている。これにより企業は、営業スキルの共有や課題の把握、新入社員などの短期育成や商談成立後のフォローアップなど、人間的な部分に依存する情報を形式知化させることができる。


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