採用:損保ジャパンが全社的な情報共有にAccela BizSearchを採用

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採用:損保ジャパンが全社的な情報共有にAccela BizSearchを採用


掲載日:2008/07/29


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 アクセラテクノロジ株式会社は、株式会社損害保険ジャパンが全社的な情報の共有/活用に、アクセラテクノロジのエンタープライズサーチ「Accela BizSearch」を採用したと、発表した。

 損保ジャパンでは、グループ企業を含めた全社で2万5000人を対象にLotus Notes/Dominoが導入されており、通達やニュース、部店の掲示板、マニュアル、FAQ、営業やサポートの好事例集、ツール類、帳票集などが格納されている。1500以上のNotes DBが運用され、6万を超える業務文書が蓄積されているが、どのNotes DBにどんな情報が格納されているかが分からず、検索機能も使いづらいといった問題があり、他営業店の事例を調べるといった全社横断的なノウハウ活用が困難となっていた。また、最新の通達/ニュースのチェックや顧客からの宿題事項の調べごとのために、朝のある時間帯にアクセスが集中することが分かってきた。特に、調べごとに必要な検索機能はDominoサーバに負荷をかけ、レスポンスを悪化し業務効率を低下させる事態が懸念された。

 そこで、Dominoを基盤とした既存の情報系システムを情報の共有/活用の観点から強化するために、ナレッジマネジメントシステムの構築が検討された。「Accela BizSearch」は、Notes DBのアクセス権限を反映した横断検索が可能な点が評価された。Dominoが定義するDB単位/文書単位、個人単位/グループ単位など各種パターンのアクセス権限にマッチしたコンテンツのみを、店舗/部門にまたがるNotes DBから横断的に検索することができる。また、外付けで検索性能を強化できる点も評価された。Domino本体に変更を加えずに構築できるため、設定変更に起因する機能不全といった、運用停止を引き起こすリスクを避けることができる。朝などに集中する検索要求は外付けされた同製品が処理することで、Dominoサーバ側の負荷を低減することができる。

 これにより、何らかの問題に突き当たった時、問題に関するキーワードをいくつか入力することで状況に合った答えを得ることができ、業務の現場で1人ひとりが自力で課題を解決することが可能となった。現在1日平均1万件のアクセスがあり、“知りたいことが30秒以内で見つけられる”/“代理店と電話しながら検索できるので便利”など、ユーザ部門から高く評価されている。


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