クオリカ、テキストマイニングツールの新バージョンを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


クオリカ、テキストマイニングツールの新バージョンを発売


掲載日:2008/07/25


News

 クオリカ株式会社は、テキストマイニングツール(非定型文章を自然言語解析手法により単語/フレーズに分割し、それらの出現頻度/相関関係を分析して有用な情報を抽出するツール)「VextMiner」の新バージョン「Ver3.0」を、発売した。

 「VextMiner」は、ビジュアルで操作性に優れたインターフェースと大量データの分析能力を両立したテキストマイニングツール。今回の新バージョンでは、レポーティング支援や分析結果の全社共有などの機能が追加されている。事前絞込み機能により、件数の多い大規模データを分析する際に効率的にデータを絞り込むことが可能となった。また、分析データに長い文章が含まれる場合、その文章が1文単位に自動分割され、分析精度を更に向上させている。属人的になりがちな分析ノウハウを共有することもできる。

 オプションで“FORUM機能”が用意され、多数の分析者が生成する分析結果を一元的に管理/蓄積することで、横断的な分析レポートを作成でき、分析担当者間の情報共有を図ることができる。バッチ処理機能により、一連の分析プロセスを登録し、設定日時に実行することができる。また、公開範囲/期間や原文参照の可否などを詳細に設定して分析レポートを公開でき、原文表示の際に個人情報をマスキングすることもできる。これにより、クレームや苦情など、取り扱いが難しい情報を全社で共有することができる。なお価格は、「VextMiner」が5ユーザライセンスで600万円から、“FORUM機能”が400万円となっている。


出荷日・発売日 2008年7月24日 発売
価格 −−−
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20023047


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ