富士通、営業店端末やATMなどチャネルを統合する製品を出荷

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富士通、営業店端末やATMなどチャネルを統合する製品を出荷


掲載日:2008/07/23


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 富士通株式会社は、金融機関と顧客の接点となる営業店端末やATM(現金自動預払機)など様々なチャネルを統合し、最適化することで、様々な世代の顧客に対して適切なサービス提供を可能とするチャネルソリューション「EVOLUO-ChannelIntegrator」を、2009年1月より順次出荷する。

 今回出荷されるのは、基本の「チャネルフレームワークサービス」に加え、オプションで「事務ナビゲーションサービス」/「事務量可視化サービス」/「取引監視セキュリティサービス」、同社の営業店システム「Financial Business Components」(FBC)と連携する「FBC連携サービス」の5つのサービス。「チャネルフレームワークサービス」では、SOA(サービス指向アーキテクチャ)をベースにAjaxなどのWeb2.0技術により様々なチャネルを統合することで、異システムの取引業務や顧客情報など複数画面を1つのウィンドウ内に配置でき、画面間でデータを連携させることもできる。顧客は、インターネットなどでもATMと同じ操作性で取引できるほか、画面表示の文字サイズを変更することもできる。

 「事務ナビゲーションサービス」では、窓口オペレータの端末などで、顧客の受付から取引完了までの手続きや業務処理の操作手順表示をナビゲートするほか、事務手続きと連動した事務規定コンテンツのリンク表示や画面間のデータ引継ぎが可能となるため、サービスを均一化でき、オペレータ教育の軽減や内部統制を図ることができる。「事務量可視化サービス」では、全チャネルの取引情報を取引履歴管理DBに格納し分析する。事務量を処理時間と併せて把握することで、より正確で具体的な事務作業の改善対策を立案でき、分析機能により効果も測定できるため、窓口での待ち時間を短縮させることもできる。「取引監視セキュリティサービス」では、不正取引を防止し、事務作業の健全性をチェックする。また、店舗統計情報を管理データとして保有し、事務の健全性を全店ベースで比較/検証/分析できるモニタリング分析機能により取引の安全性を確保することもできる。「FBC連携サービス」では、「FBC」を導入したユーザが同サービスを採用することで、アプリケーション/画面などのFBC資産を継続利用/機能拡張することができる。


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