日本アバイア、「iPhone 3G」に対応したFMCソフトを提供

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日本アバイア、「iPhone 3G」に対応したFMCソフトを提供


掲載日:2008/07/22


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 日本アバイア株式会社は、ソフトバンクモバイル株式会社が提供するアップル製スマートフォン「iPhone 3G」に対応したFMC(Fixed Mobile Convergence:固定と携帯の融合)アプリケーションソフト「Avaya one-X Mobile for iPhone」を、2008年内より提供する。

 「Avaya one-X Mobile for iPhone」は、「iPhone 3G」をアバイアのIPテレフォニーソフトウェア「Avaya Communication Manager」のPBX内線として利用可能とするアプリケーション。「iPhone 3G」ユーザは、会社の番号にかかってきた電話を「iPhone 3G」に同時に着信させることや、「iPhone 3G」から顧客に電話する際に「iPhone 3G」の電話番号の代わりに会社の電話番号を通知することが可能となる。また、会社のPBX経由で電話をかけることができるため、「iPhone 3G」ユーザは会社の電話番号でビジネスユースの通話が可能となる。PBXから相手先への通信コストは会社負担となるため、1台でパーソナルユースとビジネスユースを使い分けることができる。

 会社の番号にかかってきた電話でもボイスメッセージを「iPhone 3G」に残すことができる。ボイスメールを一覧表示し、自分の聞きたいメッセージを視覚的に選択して再生できる“ビジュアルボイスメール”も備えている。会社の電話にかかってきた通話履歴も表示でき、通話履歴から電話をかけたい相手を選択することでコールバックすることができる。また、オフィスの固定電話と同様に「iPhone 3G」にかかってきた通話に対しても保留/転送/カンファレンス(電話会議)機能を利用でき、内線番号で同僚に電話をかけることもできる。

 日時や場所、発信者の電話番号に応じた着信ルールの設定が可能なため、顧客からの電話は会社の電話と「iPhone 3G」に同時着信させ、それ以外の電話はボイスメールに応答させるといったことができる。また、会社のディレクトリにアクセスし、社員の氏名で電話番号を検索することができる。「iPhone 3G」には会社の電話帳データは残らないため、端末を紛失しても情報流出を回避することができる。


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