KDDI、遠隔からモバイルPCのデータを削除できるサービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


KDDI、遠隔からモバイルPCのデータを削除できるサービスを提供


掲載日:2008/07/18


News

 KDDI株式会社は、法人ユーザ向けに、遠隔から業務用モバイルPCのデータを削除できるセキュリティサービス「PCリモートデータ削除サービス」を、7月31日より提供する。

 今回提供されるのは、auのデータ通信カード/通信モジュールを搭載したモバイルPCに専用ソフトウェアをインストールすることで、盗難/紛失時などに、遠隔からPCデータの削除を可能とするセキュリティサービス。“リモートデータ削除機能”では、PCの盗難/紛失時に、管理者が同社提供の管理サーバへログインし、対象PCに対してデータ削除命令を発行する。あらかじめPCにインストールされた専用ソフトウェアは、auのネットワークまたはインターネット経由で管理サーバと定期的に通信を行ない、削除命令の発行を検知すると指定されたデータの削除を実行する。また、PC起動時や一定時間ごとにデータ通信カード/通信モジュールを利用して管理サーバへ強制的にダイヤルアップ接続し、削除を実行する。

 PCが管理サーバと一定時間認証不可の場合や、ネットワークへの接続不可などの理由で“リモートデータ削除機能”が実行できない場合は、ワンビ株式会社のエンジンを使用した“データ不可視化機能”により、指定されたデータを不可視化し、他者がデータを閲覧しようとしても、PC内にデータが存在しないように見せることができる。同機能は、ユーザがPCをネットワークに接続し、管理サーバが専用ソフトウェアを認証することや、ユーザがPC上で専用ソフトウェアを起動し、パスワードを入力して解除ボタンを押すことで解除することができる。これらにより、外出先での利用が多いモバイルPCでも、盗難/紛失時の情報漏洩のリスクを低減でき、総合的なセキュリティの向上を図ることができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「セキュリティ診断」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セキュリティ診断」関連情報をランダムに表示しています。

「セキュリティ診断」関連の製品

Webアプリケーション脆弱性検査ツール Vulnerability Explorer 【ユービーセキュア】
セキュリティ診断
Webアプリケーションの検査対象ページを正しく巡回し、脆弱性の診断を行う検査ツール。脆弱性の検出率が高く、目的に応じたきめ細かいレポート出力ができる。

「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20022980


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > セキュリティ診断 > セキュリティ診断のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ