DNP、ブログやSNSのクチコミを“見える化”するサービスを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


DNP、ブログやSNSのクチコミを“見える化”するサービスを発売


掲載日:2008/07/16


News

 大日本印刷株式会社(DNP)は、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などのクチコミ情報をもとに、商品に対する生活者の感想などを視認性に優れた方法で“見える化”するサービス「未来見」を開発し、ASPサービスとして発売した。
 「未来見」は、同社の言語処理技術により、蓄積されたクチコミを使用して、感想を述べている表現や話題となっているキーワードを選び出し、グラフやランキングなどで表示する機能を提供するサービス。分析対象のデータを企業から預かり、同社の分析用サーバで加工した上で結果を企業に返却するASP方式で提供される。機能としては、文章の表記方法や、クチコミが書かれた時期などを考慮して重み付けを行ない、タグクラウド形式(様々なタグを雲が浮かぶように表示する方法)のように文字の大きさや色を変更して表示する、“重要語抽出機能”/“重要文抽出機能”などが用意されている。

 また、“感想集計機能”では、事前に登録した感想表現を同社が開発したアルゴリズムを用いて商品やサービスに対する感想を表す表現を抽出/集計し、グラフ化して表示することができる。“ランキング機能”では、キーワードが現れる頻度などを考慮して、重要度の高い順に表示し、重要なキーワードをランキング形式で閲覧可能となっている。同サービスは、これら4つの機能から自由に組み合わせて利用可能となっている。

 ブログに加え、SNSや掲示板など様々なテキスト情報を扱うことができるため、企業は自ら収集したクチコミを効率的に把握してWebサイトや携帯サイトなどにコンテンツとして提供し、プロモーションやマーケティングへ利用可能となる。また、サイト閲覧者がランキングやグラフを通じて好みのクチコミを発見する手がかりとなり、サイトの活性化を図ることができる。なお価格は、機能ごとに、初期ライセンス費用が31万5000円から、月額利用料が10万5000円から(いずれも税込)となっている。


出荷日・発売日 2008年7月15日 発売
価格 −−−
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20022952


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ