IIJ、企業ネットワークの自動接続/構築をモバイル通信に対応

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


IIJ、企業ネットワークの自動接続/構築をモバイル通信に対応


掲載日:2008/07/07


News

 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は、同社のルータ「SEIL」を利用したネットワークサービスマネジメントソリューション「IIJ SMF sxサービス」で、7月末より接続回線としてモバイルデータ通信サービス「IIJモバイル」に対応し、モバイルブロードバンドを利用したネットワークの自動接続機能“モバイルオートコンフィグレーション”を、提供する。

 “モバイルオートコンフィグレーション”は、同社の集中管理型ネットワークマネジメントシステム「SMF」の自動接続機能をモバイルネットワーク上で活用することで、インターネット接続からVPN、ファイアウォールまでのすべての設定を、モバイルを介して自動的に行なうことができる機能。ユーザは「SEIL」のUSBポートに「IIJモバイル」のレンタル端末を接続し、電源を入れることで、すべての設定作業を完了でき、時と場所を問わず容易に企業ネットワークを構築することができる。従来の「IIJ SMF sxサービス」と同様に、すべての設定をWebベースの管理画面で行なえるほか、モバイルの電波強度や接続履歴をリアルタイムに参照できるため、モバイル特有の運用ニーズにも対応することができる。

 これらにより、ADSLや光回線が敷設できない拠点でも、「IIJモバイル」端末を接続した「SEIL」を設置することで、自動的/即時に高速ネットワークを利用でき、拠点の新規開設時にかかっていた回線手配や工事、ネットワーク機器の設定や確認などの作業が不要となるため、導入コストを削減することができる。また、統廃合の多い店舗や工事現場、催事場のような短い期間でのみネットワークを利用する場所でも、機器の設定や接続環境を意識することが不要で、ネットワークの新設/移設/撤去にかかるリードタイム(完了までの時間)を短縮することができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20022838


IT・IT製品TOP > 通信サービス > IP-VPN > IP-VPNのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ