NTT西日本、「フレッツ」ユーザ向けのサポートサービスを拡充

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NTT西日本、「フレッツ」ユーザ向けのサポートサービスを拡充


掲載日:2008/06/24


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 西日本電信電話株式会社は、IPブロードバンドサービス「フレッツ・アクセスサービス」のユーザ向けに、機器設定やトラブルなどの問い合わせに一元的に対応する「リモートサポートサービス」の提供範囲を拡大し、7月1日より提供する。ユーザ保有の情報機器の故障を修理する「エージェントサービス」も、7月1日より提供する。

 「リモートサポートサービス」は、「フレッツ・アクセスサービス」に接続されるPC/プリンタ/ルータなどの機器設定や、メールソフトなどソフトウェアの設定/利用方法、インターネット上で広く利用されている各種サービスの利用方法などに関する問い合わせに、専用コールセンタのオペレータが迅速に対応するサービス。オペレータが電話で操作方法などを説明するほか、専用ソフトをPCにインストールさせることでユーザのPCと同じ画面をオペレータが遠隔で確認し、ユーザに代わって遠隔設定することで問題解決を支援する。オプションで「オンラインパソコン教室」や「オンサイト(訪問)サポート」も用意されている。

 今回の提供範囲拡大により、「フレッツ 光ネクスト」に加え「フレッツ・光プレミアム」(ファミリー/マンション)/「Bフレッツ」(ファミリー/ファミリー100/マンション)/「フレッツ・ADSL」/「フレッツ・ISDN」/「フレッツ・光マイタウン」(ファミリー)のユーザも対象となった。

 「エージェントサービス」は、同社の回線に接続されていれば他社の情報機器も対象とする保守サービス。ユーザからの故障の申し出によりスタッフが訪問し、情報機器の様々な問題に対処し、故障を修理する。


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