採用:イオンフォレスト、多店舗運営支援SaaS「店舗matic」導入

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採用:イオンフォレスト、多店舗運営支援SaaS「店舗matic」導入


掲載日:2008/06/18


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 株式会社ネクスウェイは、同社の多店舗運営支援ツール「店舗matic」が、株式会社イオンフォレストの全店舗に7月より導入されると、発表した。

 イオンフォレストは、英国の化粧品専門店“ザ・ボディショップ”を日本国内で経営しており、全国に170の店舗(5月末現在)を展開している。本部から各店舗への業務指示をメールソフトとイントラネットで行なっていたが、店舗での接客サービスの質を向上させるために、各店舗と本部間の情報共有/情報伝達を効率化できるツールを模索していた。

 「店舗matic」は、流通/小売業や飲食業など多店舗ビジネスにおける本部/店舗間の情報共有とコミュニケーションのためのSaaS(Software as a Service)ソリューション。イオンフォレストでは、3店舗への試験導入の結果、全店舗への導入を決定した。操作の容易さに加え、本部からの指示の実行状況を本部が把握できるため、指示が確実に全店舗に実施され、店長の力量に依存しない均質的な店舗運営が可能なことが評価された。

 また、業務カレンダーやマニュアルをサイト上で本部と各店舗がリアルタイムで共有できるほか、受信メールが一定のルールに基づき自動的にフォルダ分けされるため、業務を他の社員から引き継いだ社員が容易に必要なメールを検索して過去のコミュニケーション内容を把握できる点も評価された。7月より全170店舗に導入され、ネクスウェイは業務改善プランを継続的に提示することで店舗運営を支援していく。


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