日本アバイア、様々なプレゼンス情報を統合するサーバなどを提供

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日本アバイア、様々なプレゼンス情報を統合するサーバなどを提供


掲載日:2008/06/13


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 日本アバイア株式会社は、IM(インスタントメッセージ)/ソフトフォン/携帯電話網/GPS(Global Positioning System)など様々なアプリケーションのプレゼンス(相手の現在の状態)情報を統合するサーバ「Avaya Intelligence Presence Server」を、2008年後半より提供する。

 「Avaya Intelligence Presence Server」では、同社に加えマイクロソフト/IBMなど複数ベンダのプレゼンス情報を集約し、業界標準プロトコルにより統合的なプレゼンス情報を提供する。同製品を業務アプリケーションに取り入れることで、関係者のプレゼンス情報に基づき自動的に適切なデバイスに連絡でき、関係者のコミュニケーション強化や、“全社コンタクトセンタ化”による顧客サービスの向上、CEBP(Communications-Enabled Business Process)などに応用することができる。プレゼンス情報は公開する人やデバイスを限定するなど、ユーザごとにポリシーを設定することもできる。

 また、同サーバに対応したクライアントとして、ビデオ機能を備えたソフトフォンアプリケーション「Avaya one-X Communicator」と、プレゼンス機能を備えたWebブラウザベースのシンクライアント型ソフトフォン「Avaya one-X Portal 1.1」も、2008年後半より提供される。「Avaya one-X Communicator」は、単一のインターフェースで電話機能/ビデオ/ボイスメールをメールと同様に一覧/選択できる“ビジュアルボイスメール”や、リッチプレゼンス、メール、IM、ディレクトリ/通話履歴に対応している。プロトコル“H.323”と“SIP”(Session Initiation Protocol)に対応し、これらが混在している企業でも従業員を同じ電話会議/ビデオ会議に参加させることができる。また、転送/保留などの通話機能をビデオ会議でも容易に利用することができる。

 「Avaya one-X Portal 1.1」は、Webブラウザからアクセス可能なシンクライアント型ソフトフォン。社員はWebブラウザからログインすることで、同製品をインストールしていない自宅のPCから音声通話が可能となる。同社のIP-PBXソフトウェア「Avaya Communication Manager」が自分と相手の両方に電話をかける“コールバック方式”で通話でき、費用を会社負担にすることができる。また、電話帳や通話履歴を利用して電話をすばやくかけることができるほか、かかってきた電話の相手先情報をポップアップさせることができる。


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