NEC、SaaS型SNSに企業利用向けの情報共有/情報整理機能を追加

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NEC、SaaS型SNSに企業利用向けの情報共有/情報整理機能を追加


掲載日:2008/06/09


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 日本電気株式会社は、SaaS(Software as a Service)型で提供しているSNS(Social Networking Service)「Social Tool Mart」で、企業内/企業間で利用するために、複数のSNSを立ち上げ相互に情報を共有できる機能を強化し、7月より提供する。

 今回の強化では、“複数SNS管理機能”/“複数SNS連携機能”が追加されている。“複数SNS管理機能”では、部門/プロジェクト単位でSNSを容易に導入/管理することができる。情報システム部門などの管理部門が容易な操作でSNSを作成し、参加者数/アクセス数などの利用状況を把握することができる。また、1契約で複数のSNSを利用できるため、SNSごとに契約する場合に比べ、費用負担を軽減することができる。

 “複数SNS連携機能”では、異なるSNS間でコミュニティを共有でき、各自が所属するSNSから共有したコミュニティ掲示板への書き込み/閲覧を可能としている。また、異なる企業間でもコミュニティ管理者の審査に基づきメンバーを決定できるため、情報セキュリティを確保しながら情報を共有することができる。

 情報整理機能もあわせて強化されている。“タグ機能”により、書き込み情報に各自でタグ(キーワード)を設定でき、分類/整理/検索の利便性が強化されている。また、“ブックマーク機能”により、URLを自動的にブックマーク化し、Web情報の整理/活用を促進することができる。これらにより、業務のための情報をメンバー間で共有することができる。


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