日立コンサルティング、ナレッジ管理の立案から開発までを支援

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日立コンサルティング、ナレッジ管理の立案から開発までを支援


掲載日:2008/05/26


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 株式会社日立コンサルティングは、企業内のナレッジ(知的情報資産)の管理を、戦略立案からシステム開発まで包括的に支援するコンサルティングサービス「ナレッジパートナーサービス」の提供を、開始した。

 「ナレッジパートナーサービス」は、モデリング化されたナレッジを利用者のプロフィールや関心に合わせて提供するほか、ナレッジの利用状況を可視化して投資対効果を示すことで知識労働の生産性を向上させるコンサルティングサービス。情報共有基盤の構築に取り組み始めている企業から、すでに大方の対応を済ませている企業まで、それぞれのスキームに応じたコンサルティングを提供する。

 情報共有基盤の構築に取り組み始めた段階の企業には、経営課題の分析や利用者からのヒアリングなどを通じ、ナレッジマネジメントの目的や対象業務の明確化を最優先に検討する。大方の対応を済ませたが利用されていない段階では、現状業務の調査やヒアリングなどを通じ、ナレッジの利用が進まない要因を分析する。その結果を踏まえ、ナレッジを収集/活用する仕組みを業務に組み込む。

 利用されているが効果が出ていない段階では、ナレッジの利用状況のモニタリングや、利用者からのフィードバックの収集などを通じ、効果が現れない要因を分析する。分析結果を踏まえ、改善のための施策を立案し、施策の実行を支援する。また、効果的に利用しており、他の部門への応用を検討している段階では、背景知識の異なる他の部門にはナレッジの価値が伝わりにくいことから生じがちなギャップを解消するために、利用者のプロフィールや関心に応じてナレッジを提供し、全社的なナレッジの流通の活性化を図る。


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