事例:デベロップジャパンがフィードパス製品でメール監査を強化

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事例:デベロップジャパンがフィードパス製品でメール監査を強化


掲載日:2008/05/22


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 フィードパス株式会社は、SaaS(Software as a Service)型Webメール「feedpath Zebra」と「メールアーカイブ&監査オプション」を、株式会社デベロップジャパンが導入し、メールデータを一元管理し内部統制対策として監査体制を強化したと、発表した。

 デベロップジャパンは、不動産業界を中心にインターネットを利用したマーケティング活動の支援から、広告/宣伝の総合プロデュース、各種イベントや販売ツールの企画/制作/運営までを提供する会社。多くの取引先企業とのやり取りを自社運用のWebクライアントメーラーで行なっていたが、社員やメールデータの増加による社内サーバや管理者への負荷増大に加え、社員の誰が、いつ、誰に、どんな内容のメールを送ったか、または受信したかという情報を正確に保管することが容易ではなくなっていた。

 「メールアーカイブ&監査オプション」は、本来ユーザが使用する領域とは別にアーカイブ専用領域を確保し、社内の全送受信メールを保存することで、監査の権限を与えられた特定のユーザがこれら全メールに対して監査することができる。「feedpath Zebra」では監査の際に様々な条件で検索でき、該当メールのみを迅速に抽出して監査を行なうことができる。

 デベロップジャパンでは、内部統制の観点から送受信メールデータの保管の必要性を感じ、常に監査体制に対応可能なメール環境を整えるために「feedpath Zebra」と「メールアーカイブ&監査オプション」の導入に至った。また、メール運用をアウトソースすることで、社内サーバやシステム管理者の負荷削減が可能となり、監査体制強化が期待できることも「feedpath Zebra」導入決定の理由となった。

 導入後は、アウトソースによる負荷軽減に加え、センタサーバでのメール一元管理が可能となり、社員のPC端末にメールデータを残さないため情報漏洩を防止可能となった。また、同社のように外部との連絡に主にメールを活用する場合、社員の送受信メールデータを保管することで、内部統制として経営リスクを低減し、急な内部監査も迅速に対応可能となった。


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