提携:NTTデータとレスキューナウ、危機管理/事業継続を支援

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提携:NTTデータとレスキューナウ、危機管理/事業継続を支援


掲載日:2008/04/18


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 株式会社NTTデータと株式会社レスキューナウは協業し、事業継続計画(BCP)/事業継続マネジメント(BCM)を支援する「危機管理・事業継続支援サービス」の提供を、開始した。

 「危機管理・事業継続支援サービス」は、危機管理を“発生前”/“発生”/“発生直後”/“発生後”の4つのフェーズに分け、それぞれのフェーズでの対策をITで支援するサービス。“発生前”では、シナリオ(対応計画)コンサルティングと防災備品の選定/提供を行なうほか、NTTデータの緊急時指揮支援システム“AGADIS”により、作成したシナリオを用いて実践的な緊急対応訓練を可能とする。“発生”では、レスキューナウの初動情報支援サービス/海外災害速報サービスにより、危機の発生状況や被害状況の情報をリアルタイムで提供する。

 “発生直後”では、レスキューナウの危機管理情報データ配信(コンテンツシェアサービス)から提供される災害情報などを“AGADIS”に取り込むことで、初動の緊急対応におけるスムーズな立ち上げを可能とし、組織の意思決定を支援する。また、“AGADIS”上からレスキューナウの詳細緊急情報などを参照できるため、意思決定判断のための外部情報を容易に取得することができる。“発生後”では、“AGADIS”により自動記録された対応状況を振り返り、補足対応/反省を支援する。これらにより、法人の危機管理を平時から災害発生時/復旧時まで、ITにより総合的に支援する。


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