アシスト、ITSMS規格“ISO20000”の認証取得支援サービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


アシスト、ITSMS規格“ISO20000”の認証取得支援サービスを提供


掲載日:2008/04/15


News

 株式会社アシストは、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の国際規格“ISO/IEC20000”認証取得やITIL実装、内部統制対策を検討中の企業やデータセンタを対象に、“ISO/IEC20000”に準拠したITSMS構築を支援する「ISO20000認証取得支援サービス」を、5月1日より提供する。価格は、1000万円から(税込)となっている。

 “ISO/IEC20000”は、サービスレベル管理/インシデント管理/問題管理/構成管理といった各プロセスを規格に準拠させ、マネジメントシステムを構築することで企業全体の最適化を可能とする規格。今回提供される「ISO20000認証取得支援サービス」は、認証取得までに必要な手順/方法/文書書式を4つのステップにしたがって提供/スキルトランスファー(技術移転)する。

 “ステップ1:現状分析”では、システムの運用業務についてISO20000の規格とユーザ企業のギャップを分析し、それを埋めるための方策を検討する。“ステップ2:マネジメント・システムの構築”では、“ステップ1”を基に、品質管理/監査/改善方法などITサービスマネジメントの計画策定と必要な文書類の作成を行なう。

 “ステップ3:サービス・マネジメント・システムの計画と導入”では、認証取得対象の業務/システム決定と、役割/責任定義、作業スケジュール立案、資源割り当ての実施を行なう。“ステップ4:サービス・マネジメント・プロセスの導入”では、“ステップ3”で立案した計画に従い、各プロセスの導入と、内部監査/マネジメントレビューの実施支援、予備審査などを行なう。これらにより、ユーザ企業が確実に運用/改善活動でき、内部統制対応強化に利用できるようITSMSの構築を支援する。


出荷日・発売日 −−−
価格 1000万円〜(税込)
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20021917


IT・IT製品TOP > 開発 > システムコンサルティング > システムコンサルティングのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ