ネットケア、柔軟な監視/運用が可能な監視サービスを提供

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ネットケア、柔軟な監視/運用が可能な監視サービスを提供


掲載日:2008/04/03


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 株式会社ネットケアは、ユーザニーズに合わせた柔軟な監視/運用が可能な監視サービス「A.i.s.e」を、4月14日より提供する。

 「A.i.s.e」は、サイトロック株式会社の監視エンジン“SMS”(siteROCK Management System)を使用し、ユーザのネットワーク機器/サーバに対しリモートで監視/運用を行なう監視サービス。事前に定義されたポートの監視や、メール/電話による障害通知、障害後のオペレーション対応までがトータルに提供される。また、ネットケアのヘルプデスクサービスと「A.i.s.e」を組み合わせることで、ヘルプデスクから“ITIL”準拠のサービスデスクへ拡張でき、ユーザのIT運用におけるサービスサポートプロセス(サービスデスク機能と、インシデント管理/問題管理/変更管理/リリース管理/構成管理の5つのプロセスで構成される)が提供される。

 監視項目の内容やアラート履歴、監視センタにおけるオペレーション履歴をリアルタイムに確認できるWebベースの“管理画面”が提供されるため、障害情報を一元的に管理でき、運用管理の負荷を軽減することができる。ユーザの用途に合わせ“Basic”/“Option”/“Advanced”の3タイプの監視メニューが提供され、監視ポート数や障害通知方法、オペレーション内容などを、ユーザのニーズに合わせ自由に組み合わせできるため、ユーザ側の設備は不要で、効率的な監視/運用体制を構築することができる。

 提供サービスの内容について、ユーザとあらかじめ取り決めた合意事項を記載したドキュメント“DSA”(Dynamic Service Agreement)が提供され、その内容を基にオペレーションが実施される。合意内容に変更が生じた場合には、迅速に“DSA”を更新し維持管理を行なうため、常に実態に合わせた適切なオペレーションを実施することができる。


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