MBSD、IT統制の不備改善に特化したサービスメニューを提供

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MBSD、IT統制の不備改善に特化したサービスメニューを提供


掲載日:2008/04/03


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 三井物産セキュアディレクション株式会社は、IT統制の不備改善を目的とした支援サービスメニュー「ITC-Express」を、提供する。

 「ITC-Express」では、監査法人から指摘の多い不備項目を分類し、それらに対して既に実績のある改善策をメニューとして提供する。“計画フェーズ”と“実施フェーズ”で構成され、“計画フェーズ”では、不備の確認と現状調査/分析から課題の抽出と改善の検討が実施される。“実施フェーズ”は、“ログレポート作成支援サービス”/“ITSM(ITサービスマネジメント)プロセス導入支援サービス”/“IT戦略策定支援サービス”/“IT統制規程整備支援サービス”などで構成される。

 “ログレポート作成支援サービス”では、OS/DB/アプリケーションのアクセスログを収集/分析し、J-SOX(日本版SOX法)監査用のレポートを提供する。“ITSMプロセス導入支援サービス”は、IT全般統制で指摘の多い開発/変更管理や外部委託先管理の不備を、ITSMのベストプラクティス(実践方法/事例)“ITIL”プロセスを使用して改善する。“IT戦略策定支援サービス”は、全社的IT統制でビジネス戦略との整合性が求められるIT戦略の策定を支援する。“IT統制規程整備支援サービス”は、整備状況の不備として指摘の多いIT統制関連規程の修正を支援する。また、“ID/パスワード改善支援サービス”などメニューの拡充も予定されている。これらにより、不備改善の課題が明確になっていない企業の負担軽減を支援する。


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