テクノマーク、カスタマーサポートツールに全文検索機能を追加

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テクノマーク、カスタマーサポートツールに全文検索機能を追加


掲載日:2008/03/24


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 株式会社NTTデータテクノマークは、検索レスポンスの向上などを図ったマルチチャネルカスタマーサポートツール「テクノマークメール」の新バージョン「V1.84」の提供を、開始した。価格は、同時ログイン5席が付属する“基本システム”が400万円からとなっている。

 「テクノマークメール」は、メール/Web/ブログなどのインターネット経由での顧客対応窓口を中心に電話/FAXによるコンタクトを統合管理し、オペレータが適切/迅速に対応するための各種支援機能を備えたコンタクトセンタ向けのCRM(顧客情報管理)。オープンソースソフトウェアの活用により、コストを低減している。

 今回の新バージョンでは、オープンソースのDBMS「PostgreSQL」に日本語対応の全文検索機能を提供するオープンソースの全文検索モジュール「Ludia」(開発:株式会社NTTデータ)に対応したことで、コンタクトセンタに蓄積されたコンタクト履歴の検索レスポンスの高速化を図っている。また、検索画面のユーザインターフェースを刷新し、蓄積されたコンタクト履歴を効果的に利用することができる。これにより、全文検索のためにデータを分散させることが不要で、データの一元管理を維持しながら全文検索機能を実装することができる。

 更に、アクチュエイトジャパン株式会社のBIレポーティング製品「Actuate 9 SP3」に対応し、「テクノマークメール」が標準で提供する約40のKPI(重要業績評価指標)レポートをそのまま「Actuate 9」のレポートサーバ環境で使用することができる。「Actuate 9」と組み合わせたシステム構成では、出力したレポートをユーザごとにカスタマイズ/パーソナライズするなど、「Actuate 9」のユーザビリティに優れたレポーティング環境や、エンタープライズ向けの優れたスケーラビリティとパフォーマンスを利用することができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 基本システム(同時ログイン5席が付属):400万円〜
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