日本アバイア、Webブラウザベースのソフトフォンなどを提供

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日本アバイア、Webブラウザベースのソフトフォンなどを提供


掲載日:2008/03/24


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 日本アバイア株式会社は、従業員個々のPCにアプリケーションをインストールすることが不要なソフトフォン「Avaya one-X Portal 1.0.1」の提供を、開始した。価格は、オープン価格となっている。

 「Avaya one-X Portal」は、Webブラウザベースのシンクライアント型ソフトフォン。Webブラウザを立ち上げてログインすることで、「Avaya one-X Portal」をインストールしていない自宅のPCからでも音声通話を可能とする。また、ログイン時に他の通話デバイス(PC/電話機)を選択することで、コールバック方式(同社のIPテレフォニーの基盤となるソフトフェア「Avaya Communication Manager」が「Avaya one-X Portal」でダイヤルされた番号と選択した通話デバイスの番号両方に電話をかける方式)で通話することができる。企業のIP-PBX(IP電話の回線交換を行なう装置/ソフトウェア)を介するため、会社負担で通話することができる。

 電話帳/通話履歴を利用して発信でき、かかってきた電話の相手先情報をポップアップさせることもできる。ボイスメールの視覚的確認/管理/再生/録音が可能なほか、6人までの電話会議を容易に設定することができる。これらにより、社員は場所を問わず、電話機/携帯電話を使用して会社のIP-PBXを通した音声通話が可能となり、企業は導入/管理コストを低減し、様々な通信手段やコミュニケーション手段を統合する“ユニファイドコミュニケーション”(UC)のソリューションを導入することができる。

 また同社は、企業がコストを抑えて容易にUCを導入可能なパッケージ「Avaya Unified Communications Editions」も、5月より提供する。同パッケージには、IP-PBXソフトウェアにメッセージングソリューションを組み合わせたUCのインフラパッケージ「Avaya Unified Communications Essential Edition」と、同社が提供中の全UCアプリケーションとUC構築のためのミドルウェアを組み合わせたアプリケーションパッケージ「Avaya Unified Communications Standard Edition」の2種類が用意されている。同社のIP-PBXソフトウェアとUCアプリケーションを個別に購入した場合に比べ7割安の価格で購入することができる。


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