NEC、サービスレベルに応じた料金体系のIT基盤サービスを発売

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NEC、サービスレベルに応じた料金体系のIT基盤サービスを発売


掲載日:2008/03/17


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 日本電気株式会社は、同社が標準化/パターン化したプラットフォーム(IT基盤)と運用管理を組み合わせ、サービスレベルに応じた料金体系で提供するプラットフォームサービス「RIACUBE」を、発売した。

 「RIACUBE」では、同社が組み合わせの動作検証を行なったサーバ/OS/仮想化基盤/ストレージ/バックアップ/運用管理システム/アプリケーションサーバなどからなる“システムモデル”に基づいて構築するプラットフォーム(NEC資産)と、その運用管理/改善などを行なうサービスをトータルに提供する。同社のデータセンタで提供する“ホスティング型サービス”に加え、ユーザが指定するデータセンタに“NEC資産”を設置してリモート監視などのサービスを提供する“オンサイト型サービス”の2つの形態が用意されている。

 同社の専門要員が、障害や問い合わせに対応する“サービスデスク”に加え、インシデント(重大事故につながる可能性があった潜在的事例)管理やシステムの構成管理、変更/リリース管理、情報セキュリティ管理、運用改善提案なども実施する。更に、サーバのパッチ当てやバックアップ、予防交換などの日常保守作業が実施されるほか、新機種/新機能への対応計画や、中長期視点でのプラットフォーム保守切れ対策、バージョンアップなどの対応方針を明確化する“世代更新管理”が提供され、プラットフォームのライフサイクル管理をトータルに提供する。

 事前にユーザの既存システム状況を可視化/診断し、導入時のコストや導入後のランニングコストの目標値、目標値の遂行で生じる様々なリスクなどをユーザと共有/合意し、サービスを遂行する。サーバ統合やストレージ統合、ネットワーク統合、クライアント統合など既存システムの最適化施策も実施される。ユーザの要件に応じて、同サービスで提供するプラットフォームの不足機能を個別にシステム化し、最適化したプラットフォームを同サービスへ移行することもできる。

 プラットフォーム機能を年間稼働率や障害時通報時間、基盤システムのリカバリ時間などシステムの可用性を指標とした3段階のサービスレベルに応じて月額利用料金が設定される。これらにより、ユーザはIT資産を自社で保有することが不要となり、プラットフォームと運用管理のコストを低減して利用でき、プラットフォームのライフサイクルを最適化することができる。


出荷日・発売日 2008年3月13日 発売
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