事例:ネットイヤーグループが「Salesforce」で内部統制等を強化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:ネットイヤーグループが「Salesforce」で内部統制等を強化


掲載日:2008/03/14


News

 株式会社セールスフォース・ドットコムは、ネットイヤーグループ株式会社が、SaaS(Software as a Service)型CRM「Salesforce」を利用して内部統制を強化し、社内の複数業務を効率化したと、発表した。

 ネットイヤーグループは、インターネットを活用したマーケティング支援業務を展開する会社。2005年10月に「Salesforce」を営業案件管理システムとして導入した。2006年7月、内部統制強化に関連して下請法(下請代金支払遅延等防止法)に対応すべく、プロジェクトに関連する発注と納品(検収)を管理する購買部門を立ち上げた。当時の発注決裁には国内ベンダのグループウェアを使用していたが、決裁済みデータを「Salesforce」にインポートすることで連携管理を可能とした。

 2007年6月には発注決裁のワークフローも「Salesforce」に移行した。手入力による発注申請を廃止し、財務報告に係る書類のステータス管理や、定型化した契約書類の作成とログ管理を可能としたほか、レポート機能を活用して不備や遅延などを把握する仕組みも確立した。これにより、入力ミスや目視によるチェック漏れが防止可能となった。また、手動で行なわれていた受注金額に応じた決裁レベルの設定も、「Salesforce」の“ワークフロー承認機能”を活用して自動化された。

 内部統制関連業務以外では、2006年10月に、紙ベースで年2回実施していた顧客満足度調査のアンケートをWebに移行し、「Salesforce」の機能を利用して集計を自動化した。郵送コストや集計労力の軽減に加え、顧客にとって記入が容易となり、1次回答率が2倍に増加した。2007年4月には、SaaSアプリケーションを提供するオンデマンドアプリケーション共有サービス「AppExchange」上から無料アプリケーションを導入し、書類審査や面接のスケジュールを自動メール配信する仕組みを作り、採用業務を効率化した。履歴書のやり取りもメールベースから「Salesforce」に移行したことで、個人情報の管理体制も強化された。

 同年10月には、従来Excelで管理していたPC/ソフトウェアなどのIT資産台帳を「Salesforce」に移行したことで、社員のマスタDBとの連携が可能となり、社員の入社/退職の際の資産台帳更新が厳格化された。更に、プロジェクト管理/予算管理/社内ヘルプデスクなど、現在では10の業務に「Salesforce」を利用している。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−
ニュースリリース 企業サイトへ

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「ワークフロー」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワークフロー」関連情報をランダムに表示しています。

「ワークフロー」関連の製品

クラウド型ワークフロー「Gluegent Flow」 【グルージェント】 intra-mart ワークフロー 【NTTデータ イントラマート】 企業のデジタル変革への第一歩――「電子サイン」ポリシー策定を徹底解説 【アドビ システムズ】 SIerがワークフロー製品を扱うメリットは? 未経験から始めるパートナーシップ 【パナソニック ネットソリューションズ】 デジタル変革のスタートは“紙に依存したプロセス”の脱却から 【アドビ システムズ】
ワークフロー ワークフロー ワークフロー ワークフロー ワークフロー
G Suiteまたは、Microsoft Office 365の機能拡張として動作するクラウド型のワークフロー。申請・承認・決裁といった一連のワークフローを簡単な操作で行える。 9年連続・国内シェアNo.1のワークフロー基盤。数十万人規模でも利用できるワークフロー基盤でありながら、部門の業務改善にも使える手軽さが特徴。 電子署名の導入ガイド:企業が取るべき対応とは?実際の記述、周知まで徹底解説 SIerがワークフロー製品を扱うメリットは? 未経験から始めるパートナーシップ 業務やビジネスの妨げになっている“紙”をデジタル化できているか?

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20021555


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ