日本HP、ITIL v3を組み込んだITサービス管理ソフトウェアを出荷

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日本HP、ITIL v3を組み込んだITサービス管理ソフトウェアを出荷


掲載日:2008/03/14


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社は、ITIL(英国政府が策定したIT運用/管理のガイドライン)v3のベストプラクティス(実践方法/事例)が組み込まれたITサービス管理ソフトウェア「HP Service Manager 7.0 software」を、4月1日より出荷する。価格は、284万7000円となっている。

 「HP Service Manager」は、従来の2製品「HP ServiceCenter」/「HP Service Desk」を統合したソフトウェア。迅速な問題解決のためのナレッジの蓄積/有効利用や変更管理を確実化するワークフロー管理に優れた「HP ServiceCenter」のアーキテクチャと機能をベースに、統合サービスデスクソリューション「HP Service Desk」の機能が統合されている。これにより、インシデント(重大事故につながる可能性があった潜在的事例)管理から構成管理まで一貫性のあるプロセスの最適化を図ることができる。

 専用のナレッジ管理用エンジンを実装しており、各ITILプロセスで蓄積した情報や、新たにナレッジとして登録したデータに対し、横断的に検索することができる。また、障害対応のヘルプデスク機能に加え、物品購買依頼を含めたユーザリクエストの総合窓口“サービスカタログ”機能も提供される。

 ITILに沿ったワークフロー管理に対応しており、インシデント管理/問題管理/変更管理/リリース管理/構成管理までの流れを一元的に提供する。変更管理では、変更要求の正しい起票、変更リスクの分析と制御、カテゴリにあわせた承認フローの適用、変更ステータスの的確な更新と参照などにより、変更プロセスを可視化することができる。

 構成情報など様々な情報を一括管理するデータリポジトリ(保管)ソフトウェア「HP Universal CMDB」の基本モジュールを採用しており、資産管理やサーバ監視などの様々な管理ツールと容易に連携でき、変更時の影響度分析や高度なレポート機能も提供される。また、操作性を向上させるユーザインターフェース(管理画面)を100種類以上テンプレートとして提供するほか、蓄積した情報を分析/解析するユーザインターフェースも実装することができる。


出荷日・発売日 2008年4月1日 出荷
価格 284万7000円
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