BSP、ITILを利用してITサービス管理を効率化する製品を発売

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BSP、ITILを利用してITサービス管理を効率化する製品を発売


掲載日:2008/03/06


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 株式会社ビーエスピーは、ITシステムをライフサイクルの視点でとらえ、継続的な品質向上と業務改善を通じてシステム全体を最適化する運用コンセプト“LMIS”(Lifecycle Management for IT Service)に基づき、ITサービス管理を効率化する製品「LMIS/ITサービスサポート」と「LMIS/ITサービストランジション」を、発売した。

 両製品とも、ITサービスマネジメントの世界標準“ITIL”を利用することで、開発/運用部門の業務分担を明確化し、両部門における作業依頼/承認のプロセスを可視化する仕組みを作ることで、ITシステム全体の生産性向上を支援する。「LMIS/ITサービスサポート」は、運用業務でITサービスに影響を及ぼす障害情報などの問い合わせの一元管理と報告、作業依頼/変更依頼の各プロセスの標準化を可能とする。これにより、ITシステム運用に関する様々な情報へのアクセス/検索が可能となり、属人的な作業リスクを軽減した体系的な運用の仕組みを構築することを可能とする。

 「LMIS/ITサービストランジション」は、変更管理/リリース管理/構成管理プロセスに対応した機能を備え、様々な変更要求に基づいたシステム変更手順/作業計画/実績把握に加え、システムのリリース作業の自動化/標準化を支援する。これにより、変更作業の工数と実績の管理が可能となり、開発業務の効率化を支援する。


出荷日・発売日 2008年3月4日 発売
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