MS、社内設置型/SaaS型から選択できるCRMの新版を提供

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MS、社内設置型/SaaS型から選択できるCRMの新版を提供


掲載日:2008/03/04


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 マイクロソフト株式会社(MS)は、利用方法を社内設置型/ホスティング型(SaaS型:Software as a Service)から選択できるCRMアプリケーションの新バージョン「Microsoft Dynamics CRM 4.0」日本語版の提供を、開始した。

 今回の新版では、ホスティング型/社内設置型とも同一の製品とソースコードを用いるため、ホスティング型でカスタマイズした機能や蓄積したデータを容易に社内設置型へ移行することができる。また、多言語/多通貨に対応したほか、同一サーバ上に複数の企業システムを設置できる“マルチテナント”や、インターネット接続環境からVPNを使用せずに「Dynamics CRM」へのアクセスを可能とするなどの機能拡張が行なわれた。

 SQL ServerのDBミラーリング/クラスタリングに対応し、システム構築の可用性を高めたほか、各種サーバコンポーネントを複数台で負荷分散する“ロードバランシング”に対応したことで、パフォーマンスが向上した。カスタマイズしたシステムや蓄積したデータの移行をサポートするウィザード形式の機能も提供され、ホスティング型から設置型へ、開発環境から本番環境へ、などの環境移行を容易に行なうことができる。また、メールの内容をCRMの営業活動履歴として保存でき、送信元アドレス/件名などの属性に応じて顧客/商談情報と関連付けて自動的に格納することができる。インポート元の外部データソースと「Dynamics CRM」の管理情報項目を自動的にマッピングし、大量データを容易にインポートすることもできる。

 ホスティング型のサービスは、MSとサービスプロバイダライセンスアグリーメントを締結したパートナーによって提供される。ユーザのIT戦略やCRMの展開構想、予算などに基づいて利用方法を選択でき、ホスティング型で限定的に利用を開始し、ユーザ数やスコープの拡大にともなって設置型へ移行することもできる。また、企業情報の提供やテレマーケティングといったCRMに関連するビジネスプロセスアウトソーシング(一部の事業/業務の外部委託)サービスを「Dynamics CRM」上で提供することで、企業情報/見込顧客情報などが自動的に統合され、シームレスなビジネスプロセスと情報活用を可能とする。


出荷日・発売日 2008年3月3日 発売
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