NEC、金融機関向けの大規模コンタクトセンタ製品を発売

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NEC、金融機関向けの大規模コンタクトセンタ製品を発売


掲載日:2008/02/29


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 日本電気株式会社は、金融機関向けの大規模コンタクトセンタソリューションを、発売した。価格は、8000万円からとなっている。

 今回発売されるソリューションでは、音声認識技術を利用して、コミュニケータと顧客との会話をシステムで記録/監視し、コミュニケータが不適切な発言をした際、リアルタイムにその旨をコミュニケータやスーパーバイザにアラーム通知する。その応対内で不適切な発言を顧客に対して訂正することで、顧客に安心感を与えることができる。

 コミュニケータの発話内容をシステムがチェックすることで、説明漏れを防止することができる。音声ログ蓄積機能などにより、金融商品取引法などのコンプライアンス対応も可能となっている。コミュニケータの発話内容から抽出したキーワードを用いてFAQなどと連携することで、必要となる情報を迅速に照会できるため、コミュニケータは顧客との会話に注力することができる。

 “情報連携/情報共有機能”により、コンタクトセンタで受け付けた顧客からの要求を社内関連部門と情報共有することで、要求に対する応対を短縮でき、コンタクトセンタ内からも要求の進捗状況を把握することができる。営業員は社内(PCから)/社外(携帯電話から)を問わず、コンタクトセンタのコミュニケータと顧客との通話内容を音声やテキスト情報で確認でき、顧客への応対を適切に行なうことができる。また、顧客との応対履歴情報を分析してレポートにまとめ、コンタクトセンタ内の課題解決や新たなサービス/金融商品の開発につなげることができ、顧客満足向上を図ることができる。

 コミュニケータ用端末にはVPCC(VirtualPCCenter)型のシンクライアント端末を導入することもできるため、情報漏洩防止を可能とするほか、ロケーションフリーなワークスタイルへの対応や要員増強に合わせた増設も容易となる。


出荷日・発売日 2008年2月28日 発売
価格 8000万円〜
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