ラック、企業のITリスク管理を支援するサービスをSaaSで提供

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ラック、企業のITリスク管理を支援するサービスをSaaSで提供


掲載日:2008/02/21


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 株式会社ラックは、インターネット/イントラネット内のサーバ/ネットワーク機器/クライアントPCの利用におけるセキュリティポリシー遵守を支援する、SaaS(Software as a Service)モデルの年間契約型サービス「コンプライアンス管理サービス」を、3月3日より提供する。

 「コンプライアンス管理サービス」は、インターネットに公開されているユーザのサーバに加え、イントラネット内の数百から数千台規模のサーバやクライアントPCを検出し、それらに対して常に最新の脆弱性情報をベースとした診断を行なうことができるサービス。ユーザが策定した自社のセキュリティポリシーにあわせた内容でコンプライアンス診断/脆弱性診断を実施することができる。SaaS型のため、ユーザ側での新たな設備投資や、脆弱性診断システムのバージョンアップなどのメンテナンスの手間が不要で、容易に導入することができる。

 サービスメニューとして「コンプライアンス管理・プロフェッショナルサービス」と「コンプライアンス管理・セルフサービス」が用意されている。「プロフェッショナルサービス」では、インターネット/イントラネット内のすべてのサーバ/クライアントPCに対し、米Qualysのリモート診断ソフトウェア「QualysGuard」で運用/診断/レポーティングし、レポート結果に基づいた専門家からのアドバイスまでをトータルに提供する。

 「セルフサービス」では、脆弱性診断スキャンの実施から診断結果のレポート受領までを、ユーザ自身が専用Webポータル上で実施する。診断システムの使用にあたり、専用のテクニカルQAサポートサービスも別途用意されている。なお年間契約の価格は、「プロフェッショナルサービス」が2000万円から(規模に応じて別途見積)、「セルフサービス」が10IP/テクニカルQAサポート付きで50万円からとなっている。


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