事例:「e+」がオーリックのソフトでWebアクセス解析を強化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:「e+」がオーリックのソフトでWebアクセス解析を強化


掲載日:2008/02/12


News

 オーリック・システムズ株式会社は、オンラインチケット販売サイト「e+」を運営する株式会社エンタテインメントプラスが、オーリックのパケットキャプチャ型Webアクセス解析ソフトウェア「RTmetrics」を採用し、本格稼働開始したと、発表した。

 エンタテインメントプラスでは従来、自社開発した基幹システムの機能を利用して「e+」のログデータを取得/解析していたが、ページ制作手法の複雑化などによりWebアクセスの詳細な解析が求められていた。また、携帯からのアクセスが増加していたが、従来は携帯サイトをほとんど解析できていなかった。基幹システムを含む機器リプレースの機会に、Webアクセス解析システムの見直しが行なわれた。

 アクセス数が膨大でログ方式の解析に限界があることや、動的なページが多いためタグ方式の解析は人的負荷が高いことから、パケットキャプチャ方式の「RTmetrics」が選定された。また、大量アクセスに対する解析や状況把握をリアルタイムに行なえることや、携帯3キャリアすべてのユーザ動線解析が可能で、携帯サイト/PCサイトとも同一システムで同じ指標で解析できることなども評価された。

 「RTmetrics」を導入したことで、キャリア別にユーザの動向が異なるなど様々な発見があったほか、携帯サイト/PCサイトとも、属人的な経験や主観でなく、明確な数値データに基づいて効果的な対策が検討されるようになった。今後は会員システムと連携した解析などに発展させ、1対1のマーケティングを強化することが計画されている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20021208


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ