DNP、ネットワーク型出版編集支援システムによるサービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


DNP、ネットワーク型出版編集支援システムによるサービスを提供


掲載日:2008/02/08


News

 大日本印刷株式会社は、辞書などの出版コンテンツ向けネットワーク型出版編集支援システムを株式会社岩波書店と共同で開発し、同システムを利用した出版支援サービスを、出版物や電子メディア制作向けに、2月12日より提供する。

 今回提供されるシステムは、XML技術を利用し、語句とその説明文の組み合わせなどのテキストデータの文書構造を維持した状態でDB化することで、編集過程での検索の利便性を向上させ、校正工程を効率化できる編集支援システム。同システムを利用することで、印刷物/Webサイト/モバイルサイト/DVD-ROM/電子辞書などの媒体刊行を効率化することができる。検索はほかの媒体でも利用することが可能で、見出し項目や全文の検索に加え、“徒然草を用例文に使用している語句”といった複雑な文章の検索も行なうことができる。

 DNPが運営するインターネットデータセンタを活用して、制作から運用までの一貫したサービスが提供され、出版社や印刷会社の関係者は、校正作業の進捗状況や修正内容などの情報を共有することができる。編集者は、修正した部分の校正紙の出力指示をオンラインで行なうことができ、DTP(DeskTop Publishing)の組版体裁を反映したPDFファイルを画面で閲覧できるため、校正紙の出力回数を削減することができる。

 複数の担当者が1つの項目を同時に校正した場合でも、校正情報を集約することができる。旧字や特殊な漢字が多数使われる場合でも、電子出版用フォントをシステムに組み込んで出版社に提供することで、入力画面でも最終媒体に近い体裁で表示することができ、いわゆる“文字化け”を防止することもできる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20021191


IT・IT製品TOP > 開発 > 開発言語 > 開発言語のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ